子供は宝物 難病の子を持つ母

アクセスカウンタ

zoom RSS 運動会と息子☆

<<   作成日時 : 2009/10/03 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

私は毎日、息子と手を繋いで、学校に登校しています2階の教室まで。。。
学校までの歩き方、下駄箱での上履きの履き替え(5分位かかる〜)、階段の上り方、。。。

その日の息子の調子を私なりに分析しています。

朝1番で学校に行っているので、教室には誰もいません。時々先生はいます。

1人でもお友達が来ると私は帰ります。

息子はあまり自分の気持ちを話すのが得意ではありません。

先生に何か話してほしい時は、私を見つめます(恥ずかしい)
前に息子 『先生に何か話して。。。』
。。。ん?『お母さん、話すことないし・・・』
息子のSOSなのだと思います。
何がとかでなく、なんとなく不安が、小さなたくさんの不安が、きっとあるのでしょう!

9月になり。。。私なりの息子の分析

毎日毎日運動会の練習。。。きついんだろうなぁ〜

去年の運動会は息子にとって良い思い出ではなかった。息子は[花笠]を必死に踊っていました!必死に
画像


私には何が逃げで何が逃げでないのかが分かりません。
運動会を・・・体育をやらない事が逃げでしょうか。辛くとも頑張ってやることは素晴らしいことですが、息子にさせることが私には出来ません。

息子の気持ちはコロコロ変わっていました

運動会は全部出たくないお友達の応援だけしたい!得点係りだけやる!当日運動会行きたくない得点係り頑張ってやる〜!!

色んな考えの中、息子には思うことがありました。

運動会は出たくない!

走れるなら出たいけど走れない!

得点係りはお父さんに見られたくない・・

全部参加してる姿をお父さんに見てもらいたい!

頑張っているところを見てもらいたい!

。。。。などなど

担任の先生、得点係を息子がずっとやってくれるから皆が助かる。。。と、いろいろ話してくれたお陰で明日は。。。

さぁ  運動会

どうなることやら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
息子君…本当に色んな気持ちが交差してるんやね…
きっと どの気持ちも、その時にある本当の気持ちやと思う…だから私達、親も何が一番いいのか…どうさしてあげるのがいいのか…考えるんやもんね。きっと人それぞれやし 答えなんてないけど…私達、親は その時の子供の想い、環境とかを考えて、いっぱぁいステキな思い出を作れるように ずっと側で寄り添っていきたい…ねっ(^O^)/
…ちなみに うちも明日?もう今日かf^_^;運動会!
今年は応援団に立候補したらしく大忙しの一日だけど…その後の疲労が少し心配な∫Дηでした(-.-;)
∫Дη
2009/10/04 00:03
運動会と聞いて思い出しました!!ブログが始まってもう1年だね!おめでとう◎早いね〜〜〜いつも頑張ってる姿こっそりのぞかせてもらってます

子供なりに色々考えて・・・答えなんて出ないけど・・・それでいいんじゃないかな〜って私は思ってます。大人だって気持ちはどんどん変わっていくしね
ya-yo
2009/10/05 08:24
運動会はどうでしたか?我が家は、土曜日に無事に終えました。
息子クンの気持ち色々ですよね。こんな時、どうして良いのか・・・私には分かりませんが、頑張りをい〜〜っぱい褒めてあげましょう!!
コスモス
2009/10/05 10:14
∫Дηさん
久しぶり〜
息子君、応援団どうでしたか?立候補凄いね〜☆
息子君の爪の垢ちょうだい
疲れはもう取れたかな
ぽっちゃりママ
2009/10/08 21:53
ya-yoちゃん
またまた久しぶり〜
そうだ!1年が経ってしまいました。なかなか言葉にして気持ちを伝える子でないので理解してあげられません。。。
採点係り。。。メチャメチャ頑張ったのでたくさん褒めてあげました
ぽっちゃりママ
2009/10/08 22:06
コスモスさん
いつもありがとう
今週は、娘の中間試験があったり、仕事が忙しかったり、息子の社会化見学で車の送り迎えをしたりで。。。クタクタ
もう少ししたら運動会の記事(大した内容じゃないよう)UPします〜
頑張りをい〜〜っぱい褒めてあげ。。。ましたぁ
ぽっちゃりママ
2009/10/08 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
結婚レシピ
運動会と息子☆ 子供は宝物 難病の子を持つ母/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる